Entries



鍵のチャーム

鍵のチャームを初めて使ってみたのですが、
なかなか可愛い。

28.jpg

もう2、3個買っておけば良かったな。

背景の布は扱いやすくて楽。色違いも欲しい~。

メッセージを入れたい

ハートの型で作るバッグチャーム。
いろいろ埋め込めて楽しいです。

26.jpg

ハート型に固めたレジンの中にハートの飾りと文字を
入れてみました。

27.jpg

もうちょっと、印刷した文字を上手く入れる方法ないかしら?
文字、見えますか?

嗜好は地味系?

またまたシンプルなやつ。
こちらもペンダントにしたいと思います。

25.jpg

チャームを入れるかどうか迷いましたが、あえて布だけです。
春らしくて良いとは思うのですが、やっぱり地味?
レジンの作業自体が地味だと思うんですけれどね。

そろそろミール皿(このペンダントのように下になる金具の皿)が
足りなくなってきたので、ネットで注文しました。
そのショップの金具の色はなぜか「金古美」ばかり充実。
そろそろゴールドやシルバーの金具を使いたいんだけどな・・・。
あちこちショップを回っていると、時間が経つのも忘れてしまいます。

バッジ?

こういうのは、「ブローチ」?「バッジ」?
直径3センチ程度です。

ミセス・ポットを入れてみました。

22.jpg

裏側はこのようになっています。

23.jpg

背景は花柄で、スミレのチャームを入れてみました。
シンプルですなぁ・・・。

24.jpg

意外に楽しかったので、また作ってみようかな。

加工してみました

先日作ったトップをストラップに加工してみました。

21.jpg

加工するのは楽しいのですが、なかなか思い通りに
いかなくて、難しいものですね。
案外、材料にお金がかかるんだなぁ・・・。

これをフリーマーケットに持って行く場合、どうやって
袋に入れて展示すべきか、なんて考えてます。
そうやって考えている時が楽しいのかも。

カブトピンブローチ

アクセサリー作りは最近始めたばかりなので、
イマイチ、資材の名称や使い方が分りません。
手芸店で眉間にしわを寄せて使い方を考えているので、
不審人物になっている気がします。

19.jpg

カブトピン(名称合ってます?)を使って
アクセサリーにしてみました。
手鏡のチャームとティーポットとガラスのビーズ。
なんとなく合わせただけなのですが、ディズニーの
「美女と野獣」のイメージになりました。
(ついさっきこじつけで思いついたのですけれどね。)

ネットの海を彷徨い中

最近の週末は、手芸店などに通いづめ。
材料探しばっかりです。

猫の切手を使ってみました。
面白い顔ですよね。

18.jpg

これをブックマーカーにしたいのですが、なかなか
地元では材料が手に入りません。
やっぱり通販するか―・・・。

年代物

さて、これはなんでしょう?

20.jpg

食器乾燥機です。
レジンが固まるまで入れておくために購入しました。
中古なので送料のほうがかなり高いですw
ホコリ避けにちょうど良いのですが、湿度と温度調節には
使えるかな?
レジン以外にも、粘土の乾燥機などにも便利かも。

ハートが気に入ってます

ハート型のバッグチャームを作ってみました。

16.jpg

ピンク色に着色したレジンに、透明レジンを乗せています。
猫のイラストがお気に入り。

17.jpg

横から見たところ。
案外厚みがあるのです。

こういう、型を使ったものは、レジンの消費量も多いですね・・・。

ちょっと大きめペンダント

こちらも、ドイツの切手を入れたもの。

DSCF2098.jpg

写真の女性を眺めている男性。
んー、どちらさま?

ちょっと渋めのものが出来上がったかなー。

写真では見えないのですが、最後の最後で塗装が失敗したので、磨き直しまーす・・・。


チェック柄です

これも、布を使っています。

13.jpg

チェックの柄が意外と可愛かったと自画自賛w

14.jpg

これも気に入っています。
茶色のチェックのワンピースに合わせてみようかしら?
でも、ちょっと春夏向きではない??

お気に入りができた

お気に入りのペンダントトップができました。
・・・って言っても、布地をレジンで閉じ込めただけなんですけどね。

11.jpg

サイズは1.5センチ四方ほどで、小さいです。
和風にも見える・・・かな?

同じ布を使って、チャームも合わせたペンダントトップも作りました。
12.jpg

やっぱりここにもキノコ!

切手を使うのは面白いかも

現在、シリコン型に入れて作っているレジンが硬化しない!!!
無念。
確かにね。硬化剤が1~2グラム足りなかったのですよ。

さて、こちらはちゃんと固まりました。

10.jpg

ドイツの切手を閉じ込めています。ちょっと暗めな雰囲気かな。
これを、いつものようにペンダントとするか、ブローチにするか
ちょっと悩み中です。

失敗作

失敗作。

9.jpg

王冠のほうは、一度レジンを掛けて、硬化してからまた
上からレジンを掛けたのですが、おかげで表面がガタガタに
なりました。
何度も掛けるのは止めとこう。

キノコと星8つ。すごいデザインになってしまったorz
気泡もできず、透明度もあったけど、裏側にレジンが
くっついてしまって、これまたダメに。

ま、自分が日常使いにする分にはいいかな・・・。

キノコ その2

しばらく失敗が続きそうな予感・・・。

キノコのチャームを入れて、背景にはレースのシールを
入れたのですが・・・。
レースにレジンが染み込んでしまって、イマイチわかりません。

8.jpg

レジンを垂らしているときにこぼれてしまって、
後ろは見せられないぐらいに・・・。
マスキングテープで防御してから作業しないと駄目ですね~。

そうそう。「レジンってなに?」って良く聞かれるのですが、
レジン=樹脂=プラスチック みたいに思っていただければ。
樹脂にも種類があるのですが、私も覚えられません。

春はまだまだ先だけど

ちょっとは春らしい雰囲気のものを作ろうと思いました。
ピンク色の背景と、レース模様と、バッグのチャーム。
女の子らしさを出したかったのですが、どうでしょうか?

6.jpg

新潟はこれからも雪が積もりそう。早く春よ来い。

キノコの使い道

バッグチャームに、無理矢理レジンでつくったモノを付けてみました。
キノコのチャームは微妙ですかねぇ?

5.jpg

王冠

王冠
初めてまともにできた?王冠モチーフのペンダントトップ。
王冠はいろいろな形があって、可愛いですねー。

小さなペンダントトップ

3.jpg

小さめのペンダントトップです。
鳥のチャームがお皿からはみ出ちゃってますが、
これはこれでお気に入り。

気に入ったチャームがミール皿に入らないことも
結構あります・・・orz

試しにキーホルダを作ってみた

シリコンの製氷皿を使って、キーホルダを作ってみました。

マーブルチョコのキーホルダ

サイズを変えるために、硬化後にのこぎりで切りました。なかなかの力仕事。
その後は切り口をひたすら研磨。これまた面倒。

キリンのキーホルダ

キリンのチャームを入れたもの。
シンプルになっちゃったなー、と思っています。

さて、初めてのFC2ブログ。なかなかCSSが分からない・・・。
しばらく混乱したブログになると思いますが、ご容赦を。

はじめまして

レジンでアクセサリーを作りたくて、このブログを始めます。
レジンやビーズなど、まだまだ勉強することはたくさんありますが、
気ままに日記にしていくつもりです。
よろしくお願いします。

katze/女
新潟市在住
フリーマーケットや委託販売が、とりあえずの目標!!!かな。

Extra

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

委託先のご紹介

委託先のSHOPです。

FC2カウンター

いろいろ

クリックは特にいらんとです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ


人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

