Entries



あ、あれ・・・?

先日、クマちゃん(←可愛い言い方)の型を見つけたので
購入しました。

60.jpg

さっそくレジンを流し込んで、硬化させたのですけど・・・。
型から外れない・・・!
あ、あれ??

力を入れて抜こうにも、まったくダメです。
離型剤、使わなかったからなぁ・・・。
今まで使っていたシリコン型ですと、問題なくすぐに
外せたのですが、今回はダメでした。
素材自体が違うのかなぁ・・・?

この型を使われる場合は離型剤を使うことを
おススメします。

ありがとう

そういえば、気づけばアクセス数1000を超えていまして、
ご覧いただいた皆様ありがとうございます。
「え、もう1000?」と、ビックリしました。
(気づくの遅いですよね。すんません。)

さて、こちらもちょっとお気に入り。
背景には初めてマスキングテープを使いました。
ミントグリーンと水玉が可愛いなー、と。

58.jpg

上に付けた花はネイル用で購入しましたが、いつかは自分で
粘土で作ってみたいですね。
なかなか時間が取れないんですけれども。

夏の海はいいね

新潟はまだ天気予報にも雪のマークが付いているんですけど、
これからの季節に向けて、青いチェックの布と碇を入れたもの。

57.jpg

今年はネックレスのチェーンは短めが流行りとか。
白いブラウスの首元に似合う・・・かな?

涼しげな雰囲気で

大きめのミール皿(セッティング)を使いました。
大きいと、どうやってチャームを配置しようか、
別の布も合わせて使おうか、など案外悩みますね。

56.jpg

実は友人から、レジンアクセサリー用に端切れの布をいくつか
譲ってもらったのです。ありがたや。
おかげでまた雰囲気の違ったペンダントトップを作れそう。

これは皮の紐につけようかなー、とか考え中。
プレゼント用にしたいのです。(今回は「押しつける」、とも言う)

シンプルな無印の型で

実は、コレ↓、裏側がちょっと失敗してます。

55.jpg

なので、これからひたすらヤスリをかけますよ!
シンプルなハートのボタンを入れただけですけど、
透明さがレジンの良いところだと考えているので
このままキーホルダにしたいと思います。

でもヤスリはめんどくせー。

キューブの指輪

先日作ったキューブ状の奴を指輪にしました。
正確には正立方体ではないのですけれどね。

53.jpg

見えにくいですけど、ピンクのハートと小さい粒が入っています。

54.jpg

・・・厚みがありすぎですかね?

こういうオモチャみたいな指輪は好きなんですけど、
私は付ける機会が無かったりする・・・。
5月のフリーマーケット用かなぁ。(先の長い話だ)

ウサギをつかまえた

探していたウサギをゲット!

52.jpg

フリーマーケットで、女の子に一番「可愛い」と言われたのが
以前に作ったコレ(←クリック)なのでした。
なので、もう少し同じものを作ってみたいと思います。

これまた大失敗

いろいろと失敗中。
なにを作るか、を明確に考えていないから、
自分でもなにをしたかったのか、曖昧です。
ま、実験として。

新聞紙は、そのままレジンに浸すと、浸透して
良い感じ。

50.jpg

切手に、防水加工として「リキテックス ジェルメディウム」を
使っているのですが、塗り方が足りなかったのか
まだらに染みちゃってます・・・。
見れたものじゃない。
ジェルメディウムは、布に使うには良いと思うけど・・・。

51.jpg

ガッカリしました。
んー。防水スプレーとかも使ってみようかしら?

フリーマーケットに参加しました!

新潟市の古町5番町フリーマーケットに参加しました。

49.jpg

やっぱりこの時期の新潟では寒過ぎ!
でも友人と一緒だったので助かりました。
人もすごく少なかったなー・・・。

この手のものは、万人向けではないので、
見てくれる人と興味のない人との差が大きかった
気がします。
商品の並べ方も、もうちょっとなんとかしないとですね。

友人もわざわざ来てくれたり、面白そうな話をいくつか
いただいたりしましたよ。ありがたいです。

次は5月のフリーマーケットに出ることを検討中です。

小花柄の布

小さい花柄の布と、花のチャームを入れてみました。
こんな感じの柄が気に入っているので、いくつか作りたいです。

46.jpg

日曜日のフリーマ―ケットに向けて、値札付けとか準備とかで
忙しいのです。
予定を立てて行動しなくちゃいけませんね・・・。

素材について考えさせられた

ふと思い出して、本を買いました。
『中川清美のアクセサリーノート 
透明樹脂で作る簡単アクセサリーの作り方つき』文化出版局

47.jpg

作り方の本、ではないのですね・・・。
エポキシ樹脂の混合比はこの書き方じゃまずい気が。
かなり説明がアバウトだと思う。
あくまでもプロの作品集として見ると、イメージの参考になって
面白いなー、と思いました。他の作品も見たい。


こちらは、以前に作ったモノを指輪用の金具に付けてみました。

48.jpg

頭が大きすぎてバランスが悪く転がりますが、お遊び用と
しては良いかも。

ボタンを使うのも面白いね

ヘアゴムもう1種類あります。
ハートの形のボタン入り。

45.jpg

このボタン、かなり気に入っていて、あちこちで使ってます。
でも、新潟で売っているところがわからなーい・・・。
こんなんばっかりです。

このヘアゴムは「少々難アリ」なのでフリマで叩き売りしますw
気泡が入っちゃって、ところどころ小さい穴があいているのです。
レジンの量を多く使う物は難しいことを実感。

ユニコーンのチャーム

同じ型ですが、今度はユニコーンを入れたものです。

44.jpg

こちらの背景は白色。そしてラメを入れています。
もうちょっとラメを入れても良かったかな?
こちらもネックレスになります。

ネックレスへの加工なのですが、
近所ではなかなかアジャスターが手に入りません。
むー、今週の日曜日はフリーマーケットなんだけどな・・・。

新潟はまだまだ寒くて、こんな中でフリーマーケットを
やるのかと、かなり不安です。

女の子の憧れ?

不思議の国のアリスは、女の子の永遠の憧れ?
これから映画もあるので再度人気がでそうですね。

不思議の国のアリスに登場するウサギのチャームを
入れてみました。

42.jpg

背景を変えて色々と作れば良かったなー。
それはまた今度。

43.jpg

どうしてこうなる?

まだまだ、アクセサリーにするべく加工中。
レジンに金具を差し込むために、細~いドリルで穴を
開けるのですが・・・

DSCF2190.jpg

ポッキリと、ドリルの刃がもげた!!!
(もげた、って方言?)
刃はレジンに刺さったままです。
これまた取り外すのに一苦労しました。

ドリルの刃は細いから、何度か折ってるし・・・。
(その度に持ち主の夫から怒られる。)

皆さんも道具を使う際にはお気を付けて~。

ヘアゴムはこんな感じで

先日作ったものを、ヘアゴムに付けてみました。

39.jpg

シリコン型によるのですが、表面がちょっとザラザラしているので、
少し霞んだ感じです。
金具との接着にはレジンが一番便利。(そして強度もあるらしい。)

40.jpg

袋に入れて、完成!

さて~。これからまたレジンを流し込みます~。
明日はにいがた酒の陣に行くので、作業できるかなっ?!

うむむ~・・・

なんだか最近、レジンに触れていません。
ツイッターに振り回されている気がしなくはない。

ということで、現在は加工ばっかりやっています。
これ↓もイヤリングに加工する予定です。
星の小さいチャームのヤツが可愛いかなー、と思っています。

37.jpg

レジンの作品は、気泡が入ることもあるのですが、
それはそれで味があるのだと思います。

が。下の写真のものは「味」っていうレベルじゃない!

38.jpg

ど真ん中に大きな気泡!失敗した―。
画鋲に付けて遊んじゃおうかな・・・。

1センチ

型から抜いたもの。

DSCF2179.jpg

なんだかちょっと分かりづらいですが、1センチ四方ほどの・・・
ただのキューブ。
・・・どう加工すれば!?
とりあえずおもちゃのような指輪と、ペンダントにしてみますね。
透明レジンは、これからの季節に涼しげで良いですなぁ。
(・・・新潟は雪が降っていますが。)

シンプルに

ハート型、気に入っちゃって何度も使っています。

35.jpg

レースシールを入れたものと、金色のチャームを入れたもの。
写真だと見えにくいですよねぇ。
型に流し込むものは、色々なものを入れられて楽しいけど、
失敗した時が大変です・・・。

とりあえずの形

とりあえず、フリーマーケットで売ることができるように
簡単にラッピング?してみました。

34.jpg

これはブックマーカー。
後ろには、樹脂アクセサリーの注意書きを書いた紙を
入れています。

ネックレス等は、袋に入れずにそのまま展示しようかな。
新潟は天気の悪い日が多いので、フリーマーケットが
どうなるのかちょっと心配です。

プックリ

これも型から抜いたもの。磨いていないので曇っています。
数種類のビーズを入れてみました。
プックリとしていて、女の子にピッタリと思います。

33.jpg

これをヘアゴムに付けたいと思っているのですが、
ゴム部分を数軒お店を回ってやっとゲット。
そしてヘアゴム部分が意外に高価!
うーん。たくさん作りたいから、やっぱりネットで買うか―。
それとも、簡単に作れる方法があるのかな?

やっと到着

ネットで注文していた材料が届きました。

32.jpg

今までとはちょっと違う形なので、どう使おうかな。
予想していたよりも大きいミール皿でした。
ブックマーカーの材料が買えて良かったです。

フリーマーケット用に包装もしないとですし、
案外時間がないですね。

フリーマーケットに参加します

新潟もようやくフリーマーケットの季節がやってきた!

・・・ということで、3月21日(日)新潟市古町5番町の
フリーマーケットに参加します。
詳細は以下のリンクへ。

古町フリーマーケット

このブログに載っているような感じのものばかりに
なりそうです。
まだそんなには数がない・・・。
いかん、作らねば。

当日は、フェイクスイーツ作家・粘土作家の友人たちと
一緒の参加予定です。

お初です

ピアスを作ってみました。
ちょっと大きいかな?

31.jpg

やっぱりここにもキノコだね~w
レジンを少々入れ過ぎまして、磨きに時間がかなりかかっています。
手作り感のある(良いように言い過ぎ)ものになっちゃった・・・。
それでもお気に入りなんですよ。

ウサギとハート

ハートのモチーフをもういっちょ。

29.jpg

ウサギさんを入れてみました。
なかなか可愛いのではないかい?
レジンに着色するかどうかで悩みましたが、
とりあえずは透明のままで。

30.jpg

これももう少し同じものを作りたいんだけどなー・・・。
ウサギ自体が売り切れ中。

Extra

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

委託先のご紹介

委託先のSHOPです。

FC2カウンター

いろいろ

クリックは特にいらんとです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ


人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

