Entries



フリマに出ます

信濃川感謝祭やすらぎ堤川まつりのフリーマーケットに
参加します。
今回は5月3日だけ出る予定です。
新潟では規模が大きいフリマなので、楽しみ。
お天気が良いことを祈ります。

なかなかレジンに触る時間が取れないので、
ゴールデンウィークの初めは家に閉じこもることになりますが・・・。

相変わらずでーす

相変わらずのコレですが、

78.jpg

何に加工したらよいのかと考えていて、
ようやく決めました。
金具を買いに行ってこよっと。

アンモビュームを入れましたが、
下の花が開いているほうがやっぱり可愛いね。

ちっちゃいけど

こちらは、小さいミール皿にレジンを乗せたもの。
以前お世話になっていた方々に、今度会うので
その時に渡そうかと。

77.jpg

中の布は模様が全部違います。
うーん。気に入ってくれるかな?

デカっ

パーツを注文しました。

76.jpg

こちらのパーツは、想像していたのより「デカっ!」
うーん。ウサギは大きすぎて、レジンに埋め込む必要はなさそう。
通販だと、想像していた物より「大きい」「小さい」って思うことが
多いです。

大きめのミール皿は欲しかったので、良かった!
さて~。どう使おうかなぁ。

単純な図形

レジンに埋め込むものとして、イラストなども
やってみたいのですが、その前に。

枠を描いてみました。これを印刷してレジンに入れたいなと。
mixiで素敵な枠を使われていた方がいたので、やってみたら、
私にはこのレベル・・・。すごく単純な形です。
印刷したら円の内径が9ミリほどでした。
図の中に小さいチャームを貼りつけたり、アルファベットを入れて
印刷してもいいかも~。

waku1.jpg

waku2.jpg

waku3.jpg

小さく印刷するので、図のバランスがちょっとおかしいけど
バレないこと前提。ちっちゃいことは気にするな。
年賀状ソフトや、エーワンのフリーソフト「ラベル屋さん」で
読み込んで使えます。
使ってみたい方は画像をお持ち帰りくださいませ。加工もご自由に。
(使ってくれる人なんているのか・・・?)

長いかなぁ?

こちらは、アンモビューム(キク科の花らしい)の
ドライフラワーを入れたもの。

75.jpg

ビーズとパールもちょっとだけ入れています。
これをペンダントにするのは、大きすぎるかなぁ?
レースリボンとかも付けてみようかと。

アンモビュームの花言葉は、「不変の誓い」「永遠の悲しみ」
だそうです。永遠の悲しみ??うーん。

赤いカーネーション

先日買ったシリカゲルで、いくつかドライフラワーを作ってみました。
以前にもちらっと書きましたが、
赤いカーネーションは、

74.jpg

黒くなりました!!!

花によってはシリカゲルと相性悪いみたいです。
桜や梅の花は、きれいな色のままでしたが。

これらをどのようにレジンの中に配置しようか、
悩みますね~。

泳ぐイルカ

いつもの無印の製氷皿を使って、
イルカのフィギュアを入れてみました。

73.jpg

形のせいか、ちょっとイルカがデブに見えてしまいます^^;
これもキーホルダにすべきか。
箸置きとしても良いのですけれど、
荒く洗ったり熱湯を掛けたりはできないので、
食器として使わないほうがいいかな、と勝手に思っています。

この無印のシリコン製氷皿ですが、数回使ったところで
ちょっと変形してきました。歪むというか・・・。
この手の柔らかいシリコン型はそういうものらしく、
あっさりと寿命を迎えるようです。
もうちょっと丈夫なほうが良いのになぁ・・・。

春の色

新潟市内はようやく桜が満開です。
今週末は、もうお花見には遅いかな?

春のイメージ、可愛いピンクの花柄と、ツバメ。

72.jpg

シンプルなのですが、意外に鮮やかな色合いになりましたよ。

ウサギ、お座り

予想外に小さかったウサギのチャームを置いてみた。

71.jpg

ちょっと寂しいかな?
カブトピンのブローチにするのも良いかもしれない。
レジンの盛りが少なかったので、後日足してみたいと思います。

プライスタグ

先ほど、プライスタグの記載内容を間違えていたことに
気づきました。
全部やり直しです。バカだ~・・・。

70.jpg

プライスタグはこんな感じです。
空白部分に値段を記載します。
ミシン目を入れているので、値段の書いてある部分を
お店で切り離してもらうことができます。

果たして売れるのか?

最近新しいもの作ってないね・・・。

タグも付けたので、これらを納品する予定です。

DSCF2282.jpg


まだなにも考えていない

いくつか、ミール皿を買いました。
あ、やっぱりキノコも買っていますw

68.jpg

ダラダラと注文しないでいたら、気がつくと
5月の連休のフリーマーケットまであまり時間がない。
他にも早めにパーツを買っておいたほうがいいかも。

さて、そろそろ重い腰を上げないとですね。

委託のコト2

委託するにあたり、「納品書」とか「プライスタグ」とかを
用意する必要があります。
パソコンとにらめっこしないといけないのですが、
なんだか最近日常が忙しすぎて、ダメダメです。

作った物にも簡単な名前を付けたほうがいいみたい。
(でないと、お店の人が把握できないからね。)
意外と、やること多いなぁ~。

今後、パソコンで簡単なイラストを描いたり、写真を撮って、
それらをレジンに埋め込んでみたいと思っているのですが、
いつになることやら~。

委託のコト

レジンのネックレスを、委託としてお店において
いただけることになりました。

ハンドメイドと生活雑貨のお店。kito.さんです。

果たして、手にとって買っていただけるのか、
それだけの価値を作り出せることができるのか。
課題です。

来週あたりに、納品したいと思います~。

ラッカーが意外に難しい

いつものハート型。

67.jpg

レース模様のシールと、バラのボタンを入れてみましたが、
シールとボタン、逆じゃない?
んー、残念。
ラッカーはきれいに塗れたのですけれどね。

あー、GWのフリマ、申し込むの忘れてました・・・。

小さい四角

1センチの四角いペンダント。

66.jpg

中にはカブトピン型のボタンを入れてみました。
ペンダントトップ以外にも使い道はありそう。
でも思いつかないので、なにか良いアイディアが
あったらご教授ください。

違った

昨日書いた花の名前、「スノーボール」ですが、
あれから調べたら、違っていました・・・。
「ノースポール」です。いや~、大勘違い。
失礼しました。

そんな「ノースポール」をこんな形に。

65.jpg

直径4センチほどの円形です。
ネックレスにすると、かなり主張する大きさかも。
3つ作ったので、なにに加工すべきか、悩み中。
その前にバリ取りをしないと・・・。

ちなみに、「ノースポール」の花言葉は「誠実」。

詰め込めー

半円形の型に、押し花を詰め込んでみました。
スノーボールという花なので、型よりちょっと大きめ。

63.jpg

磨いていないので、ぼやけた感じになっています。
なんだか和菓子みたいだねぇ。黄身団子。

64.jpg

↑空気が入ってしまって、脇に大きな穴がボコボコあいちゃいました。
ギチギチに詰め込むと、空気が入りがちです。
穴の部分はレジンで埋めれば良いのでしょうけれど、

・・・めんどくせー。

形もイマイチだったので、ダメダメですねー。

素材を作る

春だし、花の季節なので、
ドライフラワーを作ることにしました。

62.jpg

シリカゲル 1キロ 870円也。
作ったドライフラワーをレジンに埋め込む予定です。
アクセサリーにするには、小さめの花が必要ですね。

ひとつ手順を忘れたが、気にしない

こちらもシンプル。
でも、こういう布の柄を生かせるものが好きです。

59.jpg

委託してくれそうなお店から、「とりあえず見せてね」と
言われているのですが、まず作っている時間がない・・・。
4月から仕事がとんでもないことになってます。
週末は突貫で作業ですね。

・・・続き

前回の記事より、無理矢理、型から外してみました。
ヒーターの前に置いて、少し柔らかくしたらなんとか・・・。
思いっきり力を使って引っ張りだしました。

61.jpg

今回は黄色に色付けしています。
塗料はMr.カラーのクリアイエローを初めて使いましたが、
問題なし。
量はつまようじの先にちょっと付けただけですが、案外
色が着くものですね~。

Extra

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

委託先のご紹介

委託先のSHOPです。

FC2カウンター

いろいろ

クリックは特にいらんとです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ


人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

