Entries



こちらは麻雀牌の形みたい。若干小さめ。

126.jpg

音符の模様入り。さすがに模様は麻雀ではありません。
上の二つはレースも入れてみましたが、意外に
目立ちません。
こちらは指輪にしてみても面白いかも。

音符♪

女の子っぽさをイメージ(ホントか?)

124.jpg

ペンダントにできる、かな?
背景には楽譜の一部を入れてみました。
ベートーベンの第九なんですけど、これじゃ分からん。
そして音符が逆・・・。

音符、気に入ったのでしばらく続きます、多分。

そりゃ、そうだ

こちらは、我が家に咲いていたピンクのバラを閉じ込めたもの。

123.jpg

お気に入りなのですが、側面に気泡の穴がたくさん出来て
しまったので、リカバリしつつヒートンを差したいと
思います。

さて、只今レジン硬化中。
使い捨てにしているプラスチックの型にレジンを
流し入れて、型ごと食器乾燥機に入れたのですが、なんと
食器乾燥機の熱でそのプラスチックの型自体が溶けました。

考えれば、そりゃそうだよな。
とりあえず、そのまま放置。

図書館の本

久しぶりに近所の図書館に行って来ました。
ここは小説はまったく充実していないのですがw、
実用書は割と揃っている図書館です。

122.jpg

レジンのアクセサリーに参考になるかと思って借りました。
天然石って、洗ってオリーブオイルを塗るんですね~。
知りませんでした。
ビーズをつなぐための、ワイヤーのテクニックが気になりました。
やってみたいな。レジンに使えるかな。

あ、この本も雄鶏社のやつだ・・・。

もうちょっとなんとかしたい

こちらも瓶、というか薬瓶にレジンとかビーズとかを
詰めました。

121.jpg

真ん中のイラストは、ナッツの絵。スロベニア?だったかの
お土産チョコレートの包装紙ですw
こちらもレジンの中に入れてみました。
意外にこのチョコレートが美味しかった。

コルクの上からチェーンを付けたいと思います。

さて、湿気対策の食器乾燥機、コレ良いですわ~。
夜、レジンを流して1時間ほど電源を入れると
翌朝にはザラザラもなく硬化していました。
温度は60度以上、湿度は10%以下ぐらいには
なるので、「こういうもんかー」と改めて感心。
我が家の夏には便利かも。

ザラザラ

ここ最近作った物がいくつか、表面の一部がザラザラに
なってしまいました。
これはもしや、湿気のせいでの硬化不良??

表面の一部だけがザラザラなので、ヤスリで削って
ラッカーを吹きつけるのですが、
缶スプレーのラッカーも、湿気に弱いんですよねぇ。

エアコンのドライと食器乾燥機と除湿剤と、
いろいろ対策を考えてやってみようかと思います。

こういう、削って磨く作業も手間がかかります。
腕も痛くなってきたぞー!(←飽きてきた)

こんなはずでは~

金古美の金具を買ったつもりが、金色の金具が届きました・・・orz
どうやらクリックするところを間違ったらしい。
どうせ使うだろうし、まあいいか。

レジン関係の道具が増えてきて、部屋のあちこちに散らかって
いるので片付けを始めました。
作ったものの、まだアクセサリーに加工していない物が
意外にたくさんあること・・・。

うーん。これからしばらくは加工に努めたいと思います。


ピアスをしているかたに質問

さて、作った物をピアスに加工しようと思います。
で、ピアスの金具(穴に差す部分)は、
金属アレルギー持ちさんにも対応できる
チタンか樹脂のものにしようと思いました。

どうせ樹脂をいじっているんだし、合わせて
樹脂製のパーツにしようかと思うのですが、
樹脂のパーツは柔らかくて差しにくい、との話も聞きました。

どんなものなんでしょ?
樹脂の金具(というか留め具?)はお好きですか?

ピアスをしているかた、是非使い心地などを
教えてくださいませ~。

ボタン、っぽいもの

久しぶりの型取り。
後ろはまだ、削って形を整えていないのですが、
なんだかボタンみたいな感じのものが出来ました。
直径3センチほどなので、ヘアゴムか、ぶらさがる感じのピアスに
してみようかなぁ。

120.jpg

また

こちらも、ドライフラワーにしたスターチスを入れています。

119.jpg

光の当たる方向や、見る方向によって雰囲気が変わるのが
楽しいですね。

さてさて。来月ようやく東京に行けそうです。
蒲田のユザワヤとか浅草とかでパーツを買って来たいと
思います。
お店、知らないから探さないとですけど。

これは許される範囲だろうか

ぐはっ。
気泡がっ!キノコがずれた!

118.jpg

下準備をすればよかったと反省。
このビー玉型は、ピアスにしてみようかと思います。
金具は、金属アレルギー対応のものを通販で探す予定。

私自身も軽い金属アレルギー持ちなのですが、
今日は自分の作ったネックレスの金具でかぶれました・・・。
ショックです。
体調や季節によっては問題ないんですけどね。

ペーパーアイテム萌え

KLさんのブログでのカウプレに応募したところ、
敗者復活にて、手作りの箱&チケット風タグが当たりました!

DSCF2463.jpg

マッチ箱サイズの箱にはあちこちにオシャレなプリントが
あるんですよー。
しばらく、もったいなくて組立てられなかったけど・・・。

ラッピングを習っていた私には、紙を使ったアイテムは
萌えの対象。(文房具もそう)
素敵だわぁ~。

こういうのも作れちゃうんだなー、と感心しました。
KeIさんありがとうございました~。

ドライフラワーに向く花

ビー玉型にて。

116.jpg

ドライフラワーにしたスターチスが入っています。
スターチスの花言葉は「変わらない心」だそうです。
色々と便利そうな言葉ですw

さて、このビー玉タイプはピアスには大き過ぎるかなぁ。

ふたも大事よね~

瓶詰めです。
イメージは、夕方。陽が落ちた後の、夕焼けと夜空が交じる瞬間が
好きなのですが、なんか違うorz

114.jpg

毎度、中に入れるものが思いつきません。

瓶のふたをコルクではなく、ビー玉型レジンにしてみたところ、
形は良いと思うのですが、今回の色には合いませんでした。

115.jpg

丸の次は四角

以前に、同じ布を使ってペンダントトップを作ったことがありました。
それは丸い形だったのですが、今回は四角。

113.jpg

形が違うだけで雰囲気もまったく変わるんですね。
こうやってペンダントトップだけが溜まって
加工がいつになってもできません・・・。

さてさて、まだFC2ブログに慣れていない自分です。
「ブログ拍手」でもコメントって書けるんですね。(←今更?)

くぅさま、また気が向きましたら、このブログに
遊びに来てくださいませ。

激しい青

はっきりとした模様の布を使っています。
こういうのは好き嫌いが分かれそうです。
もちろん私は好き。

112.jpg

ピンバッジとかだったら可愛いかなぁ?
最近この切手のような形が好きです。

春っぽい

ようやく、ダイヤ型でも納得のいくものが作れたかな。

111.jpg

あら、大きな気泡が入ってますね。

むりくり、リバーシブル

こちらもシンプルに、アンカー型のチャームを入れました。

110.jpg

今年はマリンテイストが流行り、ってことで。

で、前回の記事のものと背中合わせにくっつけて、
リバーシブルなペンダントにしたいと思います。
どんなもんでしょ?

このミール皿、気に入りました

今回は布を入れず、ミール皿にそのまま。

109.jpg

ミール皿自体に模様?が付いているのでイイ感じ。
シンプルです。
でも、なんか「これからの季節」っぽくない。

アンティークの布らしい

背景の布にはバラが描かれているのですが、なんとなく和風。

108.jpg

レジンに入れる布は少なくてかまわないので、
小さい端切れを買っています。
それこそ10円単位で売っていたりします。
雑貨屋さんで「アンティークの布」として売っていたのですが
それを見た母に、「ホントにアンティークなの?」と言われました。

さぁ?そんなの見ても分からないよね~。
私としては、気に入った物を買うだけです。

ドライフラワー余り気味

アンモビュームのドライフラワーが余ってます。
しかし捨てるわけにはいかないので、レジンに突っ込む!
ピンクの花は、なんていう名前なんだろう?

107.jpg

これもヘアゴム。
単純な形ですけど、大人でも可愛いかも。

Extra

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

委託先のご紹介

委託先のSHOPです。

FC2カウンター

いろいろ

クリックは特にいらんとです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ


人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

