Entries



プッシュピンです

以前にLapis*MariaのMari*さんから
教えていただいた画鋲、ようやく作ってみました。

152.jpg

柄は変えていません。いつものビー玉型です。

153.jpg

後ろの針の部分はこんな感じ。
これは上手く出来た方です。

こちらもいっぱい作ってみたいような・・・。

ボコボコ

バラ型、抜きました。

151.jpg

やはり上の部分は気泡で小さい穴がボコボコ空いちゃいました。
色は3層にしたのですが、意味ないなー、と。
こういうのは2層で十分かも。

これもちょっと予想外の色になってしまったので、
別の色でチャレンジしたいと思います。

何故なんだい?ハニー

このシリコン型にレジンを流し込んでみたのですが、
気泡が絶賛発生中!

150.jpg

何故だ、何故なんだい?
型の表面がザラザラしているのかなぁ?
夏になってから気泡に悩まされることが多いので、
湿度や温度の問題かもしれない。
脱泡剤や脱泡器についても調べていますが、
物理がサッパリな私には辛いですw
(夫からは「中学生からやり直せ」と言われた。)
まあ、透明エポキシレジンでは、脱泡剤や脱泡器はあまり
効果が出ないらしいとのことなので、
やっぱり地味に進めていきたいと思います。
(実験したいけど、そんな精神的な余裕もなく・・・)

れぇす

写真がかなり見にくいのですが、
いつもの長方形型に、レースペーパーを切って入れてみました。

149.jpg

レジンが染みて透けた感じが面白いかなぁ、とも思いましたが、
見えにくいと言えば見えにくい。
防水加工をしてみたり、レースペーパーに色をつけたりして
入れてみようかなぁ、と思っています。
また出来たらブログにUPします、多分。

登録してみた

とりあえずよくは分からないものの(←それもどうかと思うが)
手作り品のネットショップが登録サービス期間中だったので、
登録してみました。

SAWZOW ソウゾウ

とりあえず1つ、作ったモノを出してみようかな。
(とりあえず1つずつなら出店料無料らしいよ。)

ハンドメイドに興味のあるかたも、作られるかたも、
いかがでしょう??

ピンク×黒

なんかイマイチ想像した色とは違うのですが。

148.jpg

ピンク色と黒色の取り合わせは好きです。

誤魔化せー

気泡がでるわ、紙にレジンがしみるわで失敗しているのですが、
パール調ビーズで周りを囲って誤魔化してみた。

147.jpg

意外に使えるかも。
夫からは「ビーズが大きすぎない?」と言われましたが。

もうひとつ、ピンク色のものを作ってたんですけどねー、
そちらは誤魔化しようもなく失敗しちゃいましたorz

久しぶりにレジンを使ったものの

久しぶりのミール皿にレジンを流したところ、
レジンが紙に染みるわ、気泡が大量に出るわで大失敗。
とても凹みました。

気を取り直して、以前に作ったモノを加工。

146.jpg

こちらは意外と可愛いんじゃないかい?!
でも、そろそろ秋冬物のアクセサリーを作った方が
良いような気がしますー。

なかなか時間が取れません

仕事で帰りも遅いし、お盆休みも取れそうにないので、
ゆるゆるとレジンをいじることにします。

そろそろミール皿を使いたいところですが、
いまだ下準備の状態です。
(わざわざ晒すほどの写真でもない・・・。これじゃタダの謎の物体。)

145.jpg

どんなチャームを配置しようかなー、とか
布を使うかどうしようか、とか
そういうことで悩むのは楽しいのですけれどね。

暑さのせいにしよう

今日は万代フリーマーケットに参加してきました。

144.jpg

うん。売れなかった。
暑さのせいか、人通りも少なかったです。
フリーマーケットは午前中が勝負ですが、その午前中に
人がいないという・・・。
立っているだけで汗が噴き出すので、水分をたくさん取って
お腹がいっぱい。
事務局側の采配か、比較的日陰の場所に個人の参加者が
配置されていたので、助かりました。

途中、お客さんが皆さん1000円札を出すので、
お釣りが足りなくなるハプニング。
100円玉は大事です。

反省:アクセサリーへの加工は計画的に。

うー、間に合わない

友人の猫の写真を借りて、レジンに閉じ込めました。

143.jpg

ほ~。こんな感じになるのね、と。
麻雀牌型で、ちょっと小さめ。
明日、その友人に渡せるように磨きたいところ…。

明日はフリーマーケットです。
まったく間に合わない!
作りたいものが作れてない!

やってなかった・・・

昨日の今日ですが。
サーモプラスチックラバー(ゴム)でできた製氷皿

142.jpg

こちらは、ベビーパウダーを使っても型から外せません。
ってか、熱で歪んでるし・・・。
離型剤を使ってみるか。(←最初から使え。)

やったぜ

無事に取り出せて小躍りしたのでw

139.jpg

イケアで買った、製氷皿。
これはシリコンではなく、ゴム製です。
このままレジンを流し込むと、型とレジンが
くっついちゃうので、

140.jpg

ベビーパウダーを型に叩き付けてから
レジンを流してみたところ、

141.jpg

簡単に取り出せましたー。
(まだ磨いていないんですけど。)

やったね。

でも、他のゴム型でも効果があるかは不明です。

瞬間接着剤を使ってみたけど

今日は、新潟デザイン専門学校主催のクリケットを覗いてきました。
レジンを使ったアクセサリーを売っている人、多かったです。
メジャーなんですかねぇ?

今日も作ったモノを加工するのに必死。
瞬間接着剤を使って金具を付けてみましたが、
あんまり良くない。個人的に。
瞬間接着剤を樹脂に付けると、その部分が白く濁ってしまいました。
見えない所なら良いんですけれどね。
瞬間接着剤はすぐに付くので楽ですが、
やはりエポキシ系樹脂接着剤のほうがいいのかなぁ。

フリマで売ります

文房具店に売っていた花パーツをビー玉型に入れました。
こちらはピアスなどでも良いかも。
137.jpg

138.jpg
こちらは指輪にしてみようかな。
青く着色したレジンに、同じパーツを入れました。
・・・花の色とは合わなかったような。

Extra

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

委託先のご紹介

委託先のSHOPです。

FC2カウンター

いろいろ

クリックは特にいらんとです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ


人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

