Entries



重さを考える

ちょっと大きめのチャームになると、重さがあって
ネックレスにするには意外に難題です。

今回もレジンで作ったモノが重かったらしく、
チェーンと繋いだ部分のCカンが外れてしまいました。

うーん、強度のあるCカンってあるんですかね?
でも強度があるとそれだけ扱いも力が要りそうな。

ちょっとネットショップで探してみるか。



まだだ、まだ終わらんよ・・・

しつこいですか?バラ。

164.jpg

白に茶色をほんのちょっと混ぜたらこんな感じ。

まだまだバラです

バラの加工を引き続きやってみました。

163.jpg

実は、この白いバラは、厚みが茶色いバラの半分ぐらい。
ペラペラです。
どうせなので白いバラは自分で着けることにします。

ヒートンを差すだけなので、意外に加工が楽で良いかもw

たったこれだけ?

結局これだけを加工したので納品に行きます。

162.jpg

白いバラは写真に上手く撮れないですね・・・。
納品までにもう1つ出来たら奇跡w

芸がないですが

先日のバラを、ちんたらと加工しています。
加工が苦手。無いのにセンスを要求されるし、
金具の扱いは良く分からないし・・・勉強中です。

DSCF2877.jpg

赤いチェコビーズを付けてみました。
青いビーズも欲しかったのですが売ってなかった。
でもいくつか色違いで作ってみたいと思います。

何事も道具から入るタイプ

ホームセンターで投げ売りされていた
卓上刃物とぎ器を買ってみました。

160.jpg

水砥ぎ式です。
これでレジンで作ったモノのバリ取りをしたり、
なめらかにしたりすることが目的。
ヤスリ掛けが面倒くさいので、こういうものを導入して
なんとか楽ができないかと思ったのです。
ま、包丁も砥げる(というか、それが本来の使い道)ので
便利かなー、と。

目の粗い砥石は別売りなのですが、それが手に入りません。
困ったなぁ。

画鋲セット

作ったプッシュピン。
アルファベット4つと絵柄2つをセットにしました。

159.jpg

コルクを切るのは意外に難しいですね。ガタガタです。
後は袋に入れて終了。
フリマで並べるつもりですが、果たして売れるかな??

バカなんじゃないかと

ふとしたことで、手に付いてしまったレジンが、
ほんのわずかですが唇と舌に触れてしまいました。

当たった部分がビリビリします。
臭いは微妙にビニールみたいな・・・。
水で必死に洗い流しましたが、それでも唇がビリビリと
痺れた感じです。
皮膚の弱い人は、肌に付いただけでも危険かも。

夫からは「マスクをなんで付けないわけ?」と呆れられました。
皆さんは間違っても口に触れないようにしてくださいねー。
(↑誰もしないよ・・・)

またまたフリマですよー

フリーマーケットに申し込んでみました。

10月3日(日)10:00~14:00
豊栄総合体育館(新潟市北区嘉山488-3)

100区画だそうなので、新潟では規模が大きいほうかなぁ。
体育館=屋内、ってところがありがたいですね。

今回も友人ガルマカさんが一緒に参加してくれるそうです。
良かった。

実は次の週もさらに大きいフリマがあるそうなのですが、
そちらは私は都合がつかないのでパスします。

雪のバラ、氷のバラ

再び、バラの型を使ってます。

DSCF2870.jpg

上のバラ3つは、透明と白く着色したレジンの2層。
下のバラは白く着色したレジン1色。

意外に冬っぽい色合いになのではないかと。
これはペンダントトップにしてみようかなぁ。

マグネット

このボコボコに穴が空いてしまったバラですが、

156.jpg

活用するべく、裏側を必死で研磨し、

157.jpg

磁石をくっつけてみました。
ただ接着剤でくっつけただけです。

意外に磁石も強力だったので、使えるのではないかと。
穴が空かないバラでまともなモノを作って、フリマとかに
出してみたいと思います。
その際には、もっと薄くて超強力な磁石にしたいところ。

電化製品大好き一家なので、磁石は使い道がないけど・・・。

ハギレ

実家に行って、ハギレ布を少し分けてもらいました。

155.jpg

これらをレジンに入れようかと。
あと、リバティのハギレ布も通販で買ってみました。
どんな柄が届くかなぁ。楽しみです。

気泡と茶バラ

着色したバラです。

154.jpg

若干細かい気泡が中に入ってはいるのですが許容範囲。
秋に向けて、なかなか良い色になったかも、と自己満足。

バラの表面に気泡が付いてボコボコに穴が空いたのは
なんとか克服できました。
型に色々なものを塗ったりして様子をみてみましたが、
結局のところ「ゆっくりと常温で硬化させる」に尽きた。
いつもは高温にして数時間で硬化させていたのですが、
このバラの型だけはそれだと駄目らしい。

多分、このバラ型の形とかが影響するのかなぁ。

Extra

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

委託先のご紹介

委託先のSHOPです。

FC2カウンター

いろいろ

クリックは特にいらんとです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ


人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

