Entries



チェルシー2個分

年末年始は酒が抜けない・・・。そんな脳みそで
固まったレジンを取り出してみました。

238.jpg

気泡が入っちゃっているのもありますが、これはOKかな。
大きさはチェルシー2個分ぐらいです。
100円ショップの、使い捨て絵具パレットを型にしています。
レジンを取り出す際にはパレットを手で壊すので、
こちらも使い捨て。

んー、加工はキーホルダぐらいですかねぇ?

貼りつける

先日も書いた台座、ネックレスにするにもカンの部分がなく、

236.jpg

裏側もなにもなかったので、造花ピンを貼りつけました。

237.jpg

こういう台座って、皆さんどうやって使っているんでしょう?
関係ないですが、造花ピンを見るとほとんどの物には
「MADE IN JAPAN」と刻印されているので、ちょっと嬉しい。

紙コップは重宝します

只今、シリコンで型取り中。

235.jpg

ガラスっぽい(素材がなにかわからない)ものもあるのですが、
果たしてちゃんと型取りできるかなー?

ナチュラル、なつもり

234.jpg

星は3つだったはずなのに、1つどこかにいっちゃいました。
シンプル過ぎですが、地味にしたい服の日には良いかと
勝手に思ってます。

クリスマスの次は

233.jpg

クリスマスの後は年末差し迫った感じに・・・。
来年に向けて、ウサギも跳ねます。

オバケーのQ太郎♪

お試しお試し♪
先日作ったコレ↓。裏がガッカリ仕様。

230.jpg

分かりにくいですが、裏側を銀色に塗ってみました。
銀色ピカピカです。
ここにピンを付けると、多少は見た目も良い?

231.jpg

塗料はコレ!「染めQ」

232.jpg

スプレーの吹く量を間違えて、ムラになっちゃいましたが・・・。
塗る場合は、「プライマー」→「染めQ」もしくは、
「プライマー」→「染めQベース」→「染めQ」が良いかと。

今回はお試しとして銀色にしていますが、銅色や金色やパールも
あるので、色々試してみると面白いかも。
サイズの合う金具が見つからなくて、鋳造も無理そうですし、
メッキ的なものを探していました。
染めQは、色落ちもしにくく塗料のノリが良いらしい。
楽に塗れるのと、乾くのが早いので手軽です。

台座が届きました

注文していた台座が届いたので、楕円形のヤツを置いてみました。

228.jpg

おお~。ピッタリでした。
これは爪の部分は折り曲げればいいのかな?

229.jpg
こちらはプラスチックのプレート。模様が可愛い。
サイズが違うような気もしますが、くっつけちゃえば
それはそれで良いのかも。
・・・ただ、プレートのうち2枚がなぜか・・・
なぜかウンコ臭いんですけど・・・。
なんで??
とりあえず洗ってみます。

なんてことはない話

年末で、ネットのパーツ屋さんがお休み多し。
・・・計画的に注文しておくべきでしたorz

昨日、たまたま若い人向けのアクセサリー雑貨屋さんに
寄ったところ、レジンに押し花を入れたネックレスを発見。
眺めていたところ、可愛い店員さんが寄ってきて、
「本物のお花が入っているんです~。いかがですか?」と
勧められました。
意外にリーズナブルな値段だったので、思わず買いそうに
なりましたが、自分で作れよ、と。
ここのところ忘年会やらなんやらでレジンに触れてないので、
そんなシンプルなネックレス、作ってみようかな。

今度は楕円形

こちらも中身は同じで楕円形。

227.jpg

宝石のようなカットがあります。
これなら、合うセッティングがあるかな??
なければ、sa.さんが教えてくれたものを研究してみよう。

あ、カウプレ引き続きやっております。
応募少ないのでww捨てアドでお気軽にどうぞwww

地味に始めます

気が付けば1万アクセスということで、見てくださって
ありがとうございました。
今年はレジンに触れて楽しかったなー、という気持ちが
一番です。
ささやかなカウプレ、やってみたいと思います。
(ちなみに、「カウプレ=カウンタープレゼント」というのは
最近知ったので、やってみたかっただけです。)

1、「ユニコーンA」 やっぱりコレが好きなんです。
218.jpg

2、「ユニコーンB」
219.jpg

3、「ラビットA」 来年にちなんでみました。
220.jpg

4、「ラビットB」
221.jpg

5、「バード」 意外に良いかなぁ、と。
222.jpg

以上の物は、ピンを付けるか不要かをお選びください。
ピンを付けるとこんな感じ。(やっぱりガッカリですかね?)
223.jpg

6、「時計」 これも好みが分かれるらしいです。
224.jpg

平板を付けています。裏側はこんな感じ。
225.jpg


※以下をお読みいただき、ご了解いただけた方のみ
ご応募ください。

上の6種類から、お気に入りがありましたらひとつを選んで、
ご応募ください。
多分、お手元に届くのは来年です・・・。ごめんなさい。
出来次第、順次発送する予定です。
(これから作ります。気の長い話にお付き合いください。)
気泡はどうしても入ってますので、ご了承ください。

このブログ左上の「メールフォーム」にて応募ください。
☆名前(ハンドルネームでOK)
☆メールアドレス
☆件名(「カウプレ応募」とか分かりやすい日本語でお願いします)
☆本文(希望の番号と、ピンの要不要だけの記入でOKです。
なんかメッセージを書いていただけると飛び跳ねて喜びます。)
これら☆印の4項目を記入して、「確認」ボタンを押すと、
katzeの元へメールとなって届きます。

48時間以内に確認のメールをお送りいたします。
もし48時間以内にメールが届かない場合は、なんらかの
不具合があるのだと思いますので、再度メールしていただくか、
ブログのコメント欄よりお知らせください。
こちらからの確認メールのアドレスは、
226.png
です。受信できるようにしておいてくださいな。

出来上がりましたら、またメールをしますので、
その時に住所、お名前(本名)をお教えくださいね。
簡易包装にてお送りいたします。

メールのやり取りが面倒な方は、
メールフォームに、住所、本名も一緒に書いて
送っちゃってください。
48時間以内に確認のメールを送りますが、
発送の際にメールのやり取りはしません。

そんなわけで、気長にお待ちいただければと思います。
応募の締め切りは、2010年12月21日中です。
よろしくお願いしますー。

制作中です。そして宣伝。

風邪をひきました。なんとかラッピング作品展は間に合わせて、
翌日は寝込んでました。
「知恵熱?」と言われちゃいましましたが、その通りかも。
仕事にも行きました。消費期限切れのルルA錠が効いたようですw

久しぶりのレジンいじりは楽しいですね。
先日宣言した、カウプレ用の物を作り始めました。
・・・と言っても、以前に作った物になります。
もうしばらくお待ちくださいね。
(楽しみにしている人は少ないと思いますが。)

さて、私が委託していただいている
「ハンドメイドと生活雑貨のお店。kito.」さんから、セール告知!!
*****************************************************
店内商品全品1割引き!!
3割~半額なんて超お買い得商品もありますよ~☆
(食品を除く)
年末セール
12月18日(土)~27日(月)12:00~18:00
27日~31日お休み(31日は深夜年越し営業PM10時~AM2時)

年始初売りセール
1日(土)~5日(水)12:00~18:00
2,000円以上お買い上げの方へ
作家作りおろし『非売品お年玉プチプレゼント♪』
(先着100名様なくなり次第終了)
*****************************************************

31日年越し営業するんですね。白山神社へお参りに行って、
帰りに寄っていただければ。
夜中のお店って面白い企画だなぁ、と思います。
そして多分、隣の「古町麹製造所」が甘酒などを売るはず・・・。
この2店はおススメなので是非!

足りない

ラッピングラッピング。

217.jpg

紙もリボンも足りない気がする。
時間もない。

頭の中に、「足りなーい、足りなーい」というセリフが
お経のようにエンドレスでグルグル回っています。
ちょっと脅迫観念にとらわれながら、
必死で空箱を包んでます・・・。

色々とごめんなさい

このブログも1年近くやっているわけですが、
今更ながら気付いたことが・・・。
皆さんのパソコン画面では、このブログの右側 → 
は表示されていますか?
右側には、アーカイブやリンクや私のプロフィールなどが
表示されるはずなのですが、一部の人には見えなくなって
いるようです。
どうやら、「Internet Explorer6」を使っている人に
この現象があるみたいです。
ブラウザの仕様らしいので、見えなかったらごめんなさい。
Internet Explorer7、Firefox3では動作確認済です。

さて、昨日のフリマでの反省点。
私だけが気に入っていたコレ↓

215.jpg

ブローチにするべくピンだけ付けました。↓

216.jpg

これが大不評。
「可愛いい!」と手に取ったお客さんも、
裏側を見てがっかりする人多し!
もちょっとねー、考えないと駄目ですわ。
これに合う金具を探しているのですが、なかなかネットでは
見つけることができていません・・・。

フリマでした!

フリマ、参加してきました!
今回は小さなフェイクスイーツを作ったRちゃんと一緒。

214.jpg

私たちはいつもの並び方↑。
今回初めて「NST 2010ビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ」に
参加したのですが、ハンドメイド部門がすごかった。
まず展示の仕方がすごい。雰囲気を作り上げて、棚や小道具も
素敵に使っている人たちばかりでした。
そして、ハンドメイドとは言っても、ペーパーアイテム、
木工などなど、若いクリエイター集団やデザイナーも多く、
あっしらとはレベルが違うっす。

入場した段階で、2人で凹みました・・・。
いや~、ビックリした。

私の区画のすぐ後ろは樹脂作家の超有名人(プロ)だったので、
主催者の首を絞めたくなった瞬間。うおおおお、すげー。

お隣のブースは粘土作家さん(こちらも有名なかた)でしたが、
気さくに話をしてくださって、これまたすげー、と感動。

私たちは交代で店番をして、買い物してました。
もうね、売ってる場合じゃないっす。

「ブログを見たことがある」と数人のかたから言われ、恐縮です。
友人がわざわざ来てくれたり、思わぬ人とばったり会ったり、
颯爽と現れお菓子をくれたねこさんwとか、夏のフリマで
お会いした作家さんもわざわざ来てくれたり・・・。
半分以上は売れたかな。
とても賑やかな1日でした。

加工中2

明日のフリマ、一緒に出店するRちゃんから、
「加工が終わらない」とのメールが届きました。
もちろん私も終わってません。

213.jpg

結局、時間もアイディアもなくて、シンプルなペンダントに
加工しました。
たまたま通りかかった手芸屋さんがバーゲンをやっていて、
このチェーンが安かったのです。ラッキー!
お店の在庫を買い占めれば良かったよ。

明日はいよいよ
「NST 2010ビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ」です。
暴風雨らしいですけど、気にせず(?)お越しください。

加工中

ようやく台紙を作って穴をあけて、ピアスを収納しました。

212.jpg

耳に直に触れる部分は樹脂製のパーツを使っています。
・・・実は、パーツの使い方がよく分からなかったりする・・・。

イラストがクリスマス仕様なので、お遊び感覚で
着けていただければと思います。
ってか、台紙にあける穴の位置はもっと上にするべきだったよね。

Extra

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

委託先のご紹介

委託先のSHOPです。

FC2カウンター

いろいろ

クリックは特にいらんとです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ


人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

