Entries



女の子向け

ハートの型にて。お子様向けに。

265.jpg

ヘアゴムにしようかな。
スワロフスキーとか付けてみよう。

可愛さを目指して、ピンク、白、緑に着色。
ひしもちをイメージしたのですが、緑が少し薄めです。
(ピンボケ。マクロもここまで近づくと無理か・・・)

266.jpg

ビーズをケチった

うん、パールビーズをケチった。
おかげでバランス悪い。

264.jpg

PS

新たに型にできそうなケースを買って、
早速レジンを流し込んでみましたが、
型から取り出せず・・・。
型が壊れました。まあ、安物だから良いけどさ。

よくよく見たら「材質:PS」って書いてある。
「ポリスチレン」だそうです。
あー、失敗した!ポリエチレンだと思っていたのに!

期待していただけにガッカリ。
今日はフテ寝します。

ジャンプ

ライオンが「ヒャッハー」と浮かれて踊るイラスト。
(これも素材集から。)

263.jpg

ネコ科の動物はもちろん大好きです。

注文した資材が、ようやく届くようです。
10日以上かかったなぁ・・・。待ち遠しいです。

バランスが・・・

大きいショールピンに取りつけてみました。

262.jpg

色合いとか大きさのバランスが難しいですねぇ。
動くと、レジンと隣の樹脂パールがぶつかって
カチカチと音がする・・・。
うーん、真ん中を長いチェーンにしようかな。

春はフリマの季節

新潟の冬はどうにも寒くてシンドイですが、
春のフリマ情報を見たので、今から楽しみです。

ついに!スワップミートが復活ですよ!
新潟市青年ネットワーク
過去、500店も集まっていて、新潟でも最大級でしたが、
今年は200店の募集なんですね。
新潟では開催するスペースがないのかも。
ボランティアも募集みたいです。
(ボランティアが集まらなければ中止?)

おそらく、ゴールデンウィークのNST主催フリーマーケットも
例年通り行われると思うので、どちらも参加したいな。
新潟や新潟近郊の皆様も、是非!

この形はまだまだ続きます

相も変わらずこの形ですが。

261.jpg

中のイラストは、先日買った素材集のものです。
ちょっとイラストが右寄りだねorz

これ、ペンダントにしたいのですが、
果たしてどのように金具をつければ良いのやら。

キャストナー・リキッドとな?

塗料で黒をようやく買いました。
これでやっと黒いレジンができる。

260.jpg

色は良い感じで真っ黒です。
塗料はGSIクレオス「Mr.キャストナー・リキッド」420円。
いつも使うエポック社の着色剤の半額ぐらいですかね。

ただ、「レジンキャスト(無発砲ウレタン樹脂)専用」と
箱には書いてあり、エポキシ樹脂に使っちゃっていますけど
いいんですかね?
この辺りの違いがイマイチわかりません。

レジンと塗料の混ざり具合も良かったです。
型に流し込むとすぐに、小さい気泡がポコポコと
出てくるので、爪楊枝で5分ぐらい潰していきました。
これは初めてのこと。気泡抜けが良いのかな?

キャストナー同士の混色はできますが、
プラモデル用カラーとの混色はできないとのこと。
私は気に入ったのですけれども、エポキシ樹脂との
相性などは分かりませんので、ま、ご参考まで。

参加してみたかった・・・

来週2月20日、菜の花'S 手作り・雑貨マーケット
開催されるそうです。
私も申し込んでみましたが、すでに予約でいっぱい。
キャンセル待ちもしてみましたが、厳しかった・・・。
新潟市内でもこのような企画があると良いのになぁ。
(いや、あるのでしょうけれど、私が知らないだけか。)

259.jpg

いろいろ加工しなきゃいけないものが溜まってきました。

またまた

またまた同じ型で。

254.jpg

真ん中はやはりボタン。
周りの赤い点々は、先日このブログで書いた、観葉植物用?の
着色した石です。
なんとなく、桜吹雪に見えなくもない?そうでもない?!
春向きな色が巷にはあふれていますが、
明日からまた新潟はひどく寒く、天気は荒れるようですね・・・。

瓢箪から駒

少しだけ余ったレジンは、そのまま捨てるのもなんなので、
型に流し込んでます。
ま、結局固まったモノを捨てることも多いのですが・・・。

こんな感じ。

257.jpg

ちょうど、ダイヤ型の底の部分だけレジンを流した感じですが、
これを二つくっつけるとこんな形になりました。

258.jpg

おお、ラミエル!(違う)
色を付けたりビーズを入れたりしても面白いかもです。
正面からみると、幾何学模様が出来てキレイなんですよ。

素材集を買った

久しぶりに素材集を買いました。
なぜか美術館で見つけました。

256.jpg

『ノスタルジック素材集』青幻舎

商用にも利用可能です。
意外と、「素材の絵柄が主要なコンテンツである場合は
条件アリ」という素材集が世には多いので、この本は
ありがたいです。

素材は、「可愛い、ヨーロピアン」というよりは、
「COOL、アフリカン、アジア」的な感じだと思いました。
私にはツボなんです。
はんこ作家さんにも良いかも。

時期なので。

255.jpg

チョコレートっぽくなりましたかねぇ?
フリマなどで、お子様の目をくらませるモノを作ろうかと。

ただ、こちらの型はなかなか抜きづらく、ひねったり
トンカチで叩いたりと面倒でした。
量産は無理なのか!?

おい、鬼太郎!

中に入っているのは、ボタンです。
カメオをイメージしたボタンらしい。

253.jpg

背景を白にしたら、目玉みたいだ・・・orz
セッティング(ミール皿)に載せてみたら
ちょっと良いかも?
背景を黒色にしたら良かったかもですねぇ。

オーブ

理想は「オーブ」なのでしたけれども。
(ドラクエに出てくる宝石のオーブね。)

251.jpg


252.jpg

まずもってオーブは半円形ではないです。

砕いた石に赤い色を付けたもの(多分観葉植物用か?)を
買ったので、それを入れましたが、なんか妖しい雰囲気に。
この形を使っていくつか作ったのですが、バランスが悪くて
ことごとく失敗しています。

Extra

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

委託先のご紹介

委託先のSHOPです。

FC2カウンター

いろいろ

クリックは特にいらんとです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ


人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

